読書日記PNU屋

読書の記録

絲山秋子「北緯14度」

北緯14度北緯14度
絲山 秋子

講談社 2008-11-21
asin:4062150905

Amazonで詳しく見る

 小説家、セネガルへ行くの巻。
 私はドゥドゥのことも全然知らないし、アンチスモークだし、セネガルに興味もないし、おまけに著者のファンってわけでもないが、楽しめた(←じゃあ、何で読んだんだ!!ときかれたら、なんとなく?と言っておく)。
 多言語で話す人のアタマの馴染み方とか、お国柄の違いが、陳腐な言い方しかできなくて申し訳ないけど、鋭い感性で綴られていくのだ。川上弘美「東京日記」でも似たようなことを感じたが、凡人には想像すらできぬ、作家ならではの細やかさが本書のそこここにあった。
 でも、下痢とその女性的対処が詳細に描かれているのは勘弁な。
 とても私的な旅行であって、読者がヴァーチャル・セネガル旅行できるような感じではないのだけれど、だからこそ、その土地の人々の魅力が立ち上がってくるように思う。