読書日記PNU屋

読書の記録

冬休みだからアニメを見よう

 その1.「怪物王女」vol.1

怪物王女 vol. 1 通常版 [DVD]怪物王女 vol. 1 通常版 [DVD]
川澄綾子.皆口裕子.河原木志穂.能登麻美子.甲斐田裕子.大浦冬華, 監督:迫井政行.原作:光永康則

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-10-11
asin:B000TCEW30

Amazonで詳しく見る

 ツレとなんとなく借りてきたDVDである。
 オープニングはごくふつう。ここですでに止め絵が多く、あまり動かない印象。せっかくのアニメなんだから、オープニングは「怪物くん」のオマージュっていうかパロディにすればいいのに、と私が言ったところ、オタクな相方によると怪物くんっぽいオープニングはもう「らき☆すた」でやっているんだとか。じゃあしょうがないな。
 第一話はテンポがまずく、グダグダしていた。なにしろ、主人公・ヒロが病院を抜け出すシーンのところで私のウチに宅配便が来て、ツレが宅配を受け取って戻って来たらまだ主人公がさ迷っていたので、「まだ話が進んでねえええ!!!」とツレが叫んだくらいである。
 そして背景の手抜きが著しい。なぜ、絵本みたいな背景なのだろう。何かの効果を狙っているのかなあ。わかんねえ。
 一話に対する、原作ファンの不満〜。【血を分け与える】シーンが、子供に真似されてはいけないという配慮からか、姫がヒロに命の炎という魔法をかけることになっているのな。でも、不死鳥の血で不死身って古典ですやんか。お約束ですやんか。グレート・手塚の御世から決まってますやんか。こんな風に魔法少女に貶めなくても…っ!と思うわ。
 ヒロの死因からして違うしな。なんでフランドルの過失じゃダメなんだろう。
 佐和々活躍しすぎ。巨乳ゆらしすぎ。第一話で動くシーンは姫のひるがえるフリルスカートと佐和々の胸だけだったわ。
 一番動いてるのがエンディングってどうなのよ?
 ツレが言うには、一話目はふつう力を入れるものだが…ってね。
 でもまあ、ツレも言うように声優陣はイメージに合っていたし、うまかったと思う。
 私的には、姫の口癖「ふふん」は、「ふん↓」だとイメージしてたんだけど、アニメでは「ふふ↑」なのな。なんかイメージ違ったわ。 
 あまりのグダぶり、そして人狼描写の愛の無さ、戦闘シーンのしょぼさに、もう見なくてもよいのではないかとの意見も出たが、私の見なきゃもったいない病ゆえラストまで見る。
 はからずも、次がアタリだった。 二話目は一話よりテンポも作画もいい感じ。とりあえず、リザと令裡が出るまでは見てみようかと、二話目を見て、思えた。