読書日記PNU屋

読書の記録

ゲッツ板谷「出禁上等!」

出禁上等!出禁上等!
ゲッツ 板谷

扶桑社 2004-09-23
asin:459404798X

Amazonで詳しく見る

 コンサートや展覧会など文化的なナニカにひたすら体当たりしていくルポ・エッセイ。
 うーぬ、文庫化を待っていたんだが、諸事情で買っちゃったよ。
(だって、今人生がマブつらいんだもん!)
 正直、ネタの中で私が直に見たことあるのは「マトリックス・リローデッド」と「あややコンサート」、「人体の不思議展」しかないんだけど、ところが。その三つが誠にうなずける内容な上、知らないところのルポもイキイキしていて面白く、行きたくなっちゃう場所すらもあるのだった。もちろん、絶対行かないことを決意した場所もあるが。
 この本のイラストはサイバラではなく、天久聖一。シュールすぎてオチがしばしばわかんないけど、本書のけだるいムードにはマッチしているかも、と思った。