読書日記PNU屋

読書の記録

鴨志田穣・西原理恵子「煮え煮えアジアパー伝」

煮え煮えアジアパー伝 (講談社文庫)煮え煮えアジアパー伝
鴨志田 穣

講談社 2005-12
asin:4062751798

Amazonで詳しく見る

 韓国、神戸、タイ…アジア各国をさすらう、カモちゃん若き日の物語。
 ちょっと下系の話や色事が増量されているんで、読者を選ぶかもしれないが、私は素直に面白いと思った。
 カモちゃんは、なんとピュアな人物だったんだろう。戦場カメラマンとしての「才能がない」と著者自らが文庫版あとがきで語っているが、彼の目はこんなにも鮮やかにシーンを映しとり、本書に記録してみせたのだ。才能がないわけがない!と、私は思う。 サイバラ漫画も絶好調で、エッセイの内容とつかずはなれずの微妙な距離感を保って繰り出されるネタは強烈だ。