読書日記PNU屋

読書の記録

北村薫「北村薫の創作表現講義」

副題「あなたを読む、わたしを書く」

北村薫の創作表現講義―あなたを読む、わたしを書く (新潮選書)北村薫の創作表現講義
北村 薫

新潮社 2008-05
asin:4106036037

Amazonで詳しく見る

 早稲田大学での講義をまとめた広義の創作入門。
 技術的なことというより、創作への心構えだとか創作者としての生き方を示してくれる書だと思う。あくまで私の読み方だけれど、作家としての生き方見せます、って受け取れた。
 いやしかし、さすが教員だったヒトだから、話はこびとか教え方がうまいよね。ゲストも面白くて豪華。
 本書は実際の講義の4分の1ほどなんだそうなので、続刊を出していただきたいなあ。生でこの講義に触れられた若人たちが、私にはとてもうらやましい。