読書日記PNU屋

読書の記録

奈良裕明「一週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド」

1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド―小説のメソッド 初級編 (1週間でマスター)小説を書くための基礎メソッド
奈良 裕明

雷鳥社 2003-04
asin:4844134159

Amazonで詳しく見る

副題「小説のメソッド初級編」
 監修・編集の学校小説を描きたい人へ、文章の学校講師が送る書物。
 へーい、まだ小説書くのを諦めてない俺っちが懲りずに新たな入門書に手を出してみたぜ。ちっとも書いてないっつーか糸口すら見えてないんだがな。
 よく行く図書館でこのシリーズが人気があり、いつも貸し出し中だったのが、珍しく返却されてたんで借りてみたのよ。数ページ目で、「シュミレーション」と誤植(?)があり、おいおいシミュレーションじゃね?と不安を覚えるが、一応読んでみる。
 作例や手本にすべき古典の紹介なども豊富で、フレンドリーな語り口と相まって手とり足とり親切な入門書となっている。視点の説明が平易になされているのはいいなあ。とりあえず続巻も読んでみることにする。