読書日記PNU屋

読書の記録

太田忠司「誰が疑問符を付けたか?」

誰が疑問符を付けたか?誰が疑問符を付けたか?
太田 忠司

幻冬舎 2008-07
asin:4344015401

Amazonで詳しく見る

 刑事とイラストレーターの夫婦。夫には安楽椅子探偵の才があり、難解な殺人事件をばったばったと解決するのであった。
 「ミステリなふたり」ミステリなふたり (幻冬舎文庫)の続編である。
 夫婦仲がめちゃめちゃ良いんで、あてられてしまうな。八編を収録しているが、どれも起きる事件は凄惨ながら、主人公夫婦のあたたかさからか読後感のよいミステリーとなっている。
 刑事たちもコミカルで、ぜひドラマ化してほしくなるほど楽しい作品だ。きれいどころ&イケメンを主役夫婦役に起用すれば、人気出るんじゃないかなあ。その場合、部下の刑事たちは味のある実力派俳優で固めていただきたい。