読書日記PNU屋

読書の記録

恩田陸「不連続の世界」

不連続の世界不連続の世界
恩田 陸

幻冬舎 2008-07
asin:4344015398

Amazonで詳しく見る

 音楽業界に身を置く多聞は、なぜか周囲に不思議な出来事を引き寄せてしまうのだった。奇妙な味わいの連作集。
 いや、いちばん最初の話があまりにも観念的というか夢の中の話みたいで好みじゃなくどうしようかと思ったが、続く「悪魔を憐れむ歌」「幻影キネマ」は面白かった。
 しかし、「あとがき」を読むまで多聞が「月の裏側」月の裏側 (幻冬舎文庫)に出ていたなんてすっかり忘れていたよ。
 非喫煙者であり、マナーの悪い喫煙者の煙から逃げまわっている私からするとこの作品のタバコ登場率、喫煙率には辟易した。最終話を除き、ほとんどの短編でタバコを吸うシーンがあるのでね。誰の言葉かわからないけれど『タバコがかっこよく見えるのは二次元だけ』ってのは本当だと思う。現実には煙くて臭いだけだし。