読書日記PNU屋

読書の記録

有川浩「ラブコメ今昔」

ラブコメ今昔ラブコメ今昔
有川 浩

角川グループパブリッシング 2008-07-01
asin:404873850X

Amazonで詳しく見る

 自衛官のからんだ恋愛模様短編集。
 装丁が相変わらず凝っている。そしてカバーはキラキラのホログラム加工。売れるって、ステキね。
 「クジラの彼」クジラの彼のごとき胸キュンべた甘ラブストーリーなので、そういうのが好きならたまらない一冊になるだろう。
 難を言えば、自衛隊側にいいひとばかりなのがリアリティに欠けるような。取材上、仕方ないのかもしれないが…。ちょっとオチが読めてしまう作品が多めなのでサプライズは期待しない方がよい(自分はどちらかといえば本書よりも、「クジラの彼」の方が好きだ)。
 一番しんみりしたのは、古式ゆかしくて愛しさの中にも厳しさのある「ラブコメ今昔」だな。