読書日記PNU屋

読書の記録

木原浩勝「隣之怪 蔵の中」

隣之怪 蔵の中隣之怪 蔵の中 (幽BOOKS)
木原浩勝

メディアファクトリー 2008-06-18
asin:4840123403

Amazonで詳しく見る

 新耳袋の著者のひとりによる、ソロ実話系怪談集第二弾。
 オチがきれいにつきすぎて、ちょっとヤリすぎでないの?と思うネタ(「四人目」「桜の墓」)もあるが、基本的にはほのぼの系が(とくに後半)多くて読後感はよい。そのぶん、衝撃度や恐怖度は前作隣之怪 木守り (幽BOOKS)よりも劣るかもしれない。
 読みやすさ・わかりやすさは前作よりもだいぶ改善されてはいるが、老若男女から聞き書きしたスタイルにしては口調(文体)がみな同じなので読んでいて単調に感じられることと、今回もまたシリアスな部分で三ヶ所ほど誤植があるのは残念だ。
 面白いネタもあるので、もっと語り口のテンポがよければなあと思う。そこら辺は次回作に期待したい。