読書日記PNU屋

読書の記録

山口雅也「ミステリーズ《完全版》」

ミステリーズ―完全版 (講談社文庫)ミステリーズ―完全版
山口 雅也

講談社 1998-07
asin:4062638290

Amazonで詳しく見る

 まるで一枚のレコードのように組まれたサスペンスフルな短編集。
 カバー画がイメージぴったりで実にいい。
 長らく積ん読状態だったのをやっと読んだ。いわゆる推理小説としてのミステリーを期待して読むと首をかしげる羽目になるだろうが、ブラックユーモアや思考実験など、凡百のミステリーを読み飽きた向きにはたまらないのでは。
 …のでは、っていうのは私の好みじゃなかったからなのだが、今でこそ類似設定が頻出しているが、発表当時「密室症候群」はとても斬新なサイコサスペンスだったと思うし、「禍なるかな、いま笑う死者よ」「いいニュース、悪いニュース」「解決ドミノ倒し」はコミカルに素敵で、シリアスよりはまんまコントになりそうだし、「あなたが目撃者です」の緊迫感、ドライな空気なんかはかなり好きだ。
 好きではないが、コレクターとして身につまされたのが「蒐集の鬼」ブツそのものを愛でるのでなく、集めることそのものにのめり込むことの恐怖を体感した次第。