読書日記PNU屋

読書の記録

岡田斗司夫「「世界征服」は可能か?」

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)「世界征服」は可能か?
岡田 斗司夫

筑摩書房 2007-06
asin:4480687629

Amazonで詳しく見る


 タイプ別世界の支配方法を列挙したのち、あるべき文化人の姿を語ってゆく書。
 文化論になる後半は、ビジネス書の趣がある。
 相方にすすめられたので読んでみた。実は私はドラゴンボールデスノも読んでないし、戦隊ものの特撮やアニメもほとんど見ていないので、具体例の多い前半はちと読むのがつらかった。だが、後半パックス・アメリカーナ等の話になってからは、引き込まれるように読んでしまった。私みたいな、高校で世界史はやったけれど最近は新聞読んでないな…みたいな人間にはたいへん興味深い本だと思う。