読書日記PNU屋

読書の記録

山本弘「MM9」

MM9MM9
山本 弘

東京創元社 2007-12
asin:4488018122

Amazonで詳しく見る


 怪獣は出るが、ウルトラマン大日本人もいない日本。怪獣の出現を観測し、対策を練るのは気象庁のお仕事だった…SF連作集。

 正義の味方より怪獣が好きな自分には楽しい本だった。ネーミングにももじりなどの遊びがこらされているので、マニアは楽しもう。田中啓文の怪獣ものテイストが好きならおすすめ。
 UMAの伝承から物理学まで蘊蓄もたっぷり。しかしこの世界の曖昧さは、諸星大二郎の漫画を読んだときにも似た衝撃。世界は一つではっきりきっちりしてるという考えこそが幻想なのかも。

p.s.私ゃXよりワンより150人殺しのイブちゃんが超好みィィィィ!!!