読書日記PNU屋

読書の記録

川上弘美「東京日記2 ほかに踊りを知らない。」

東京日記2 ほかに踊りを知らない。東京日記2 ほかに踊りを知らない。
川上 弘美 門馬 則雄

平凡社 2007-11-17
asin:4582833799

Amazonで詳しく見る


 小説家のほんわかエッセイ第二弾。

 相変わらず面白い。この、どこまでが本当でどこまでが脚色かわからないけど、やめられない止まらない面白さというのは、町田康のエッセイに近い感覚がある。しかし、町田エッセイが饒舌なのに対し、川上エッセイは言葉少なながらも同様の効果を出しているのがすごいと思う。
 お店の店員名札メモとか、隣り合わせた客の会話を記録したりだとか、事実だったらまずいんでないの?なところもあるが、そこいら辺は脚色なのであろ…たぶん。
 ふだんナイーブで「鈍感力」読まなきゃダメかしら、ってくらい傷つきまくっている私だが、著者の敏感・繊細さには遠く及ばないと思った。
 東京日記 卵一個ぶんのお祝い。第一弾もおもしろいよ。