読書日記PNU屋

読書の記録

NHKスペシャル「ワーキングプア」取材班・編「ワーキングプア 日本を蝕む病」

ワーキングプア―日本を蝕む病ワーキングプア―日本を蝕む病
NHKスペシャルワーキングプア」取材班

ポプラ社 2007-06
asin:4591098273

Amazonで詳しく見る


 2006年、二度に渡りNHKで特集されたワーキングプア取材番組をまとめたノンフィクション。

 働いても働いても生活保護レベル以下の暮らししかできない層のことをワーキングプアと呼ぶのだそうだ。私は番組を見ていなかったので、本書の内容を興味深く読んだ。
 私事だが現在の自分も雇用に関して契約書すらない日雇いアルバイトの身分であるから、本書に出てくる人々のことはとても他人事とは思えない。
 私に限らず、よほど貯蓄のある人以外はワーキングプアに陥る可能性なきにしもあらず、だ。いつ読んだ何の本だったか、日本の家庭の戸板一枚下は地獄と書いてあった覚えがある。働き手の夫や父、もしくは自分がリストラや急な病で失職してしまった時、普通の家庭はすぐに困難に直面するということが書かれていたのだった。
 本書に登場するワーキングプアの人々はけして怠け者でもわがままでもなく、ちょっとした歯車の掛け違いで“そちら側”にはまりこんでしまった普通の人々なのだ。
このままでは、日本に未来はない。しかしどうしたらよいのかすらわからない、それが現状だ。
 ワーキングプアなど自分には関係がない、と思っている人にこそ強く本書を薦めたい。