読書日記PNU屋

読書の記録

笹本稜平「恋する組長」

恋する組長恋する組長
笹本 稜平

光文社 2007-05-19
asin:4334925529

Amazonで詳しく見る


 探偵の「おれ」が事務所の扉を開けると、そこには男が吊り下がっていて…そんな六編を収録するユーモア・ハードボイルド。

 軽くて面白い。ちょっととぼけた主人公=探偵のキャラもいいし、ヤクザの面々や電話番、刑事とその嫁に至るまで愉快で軽妙で実に楽しい。
 事件がライトなのはユーモア小説上仕方ないことであるが、少し現実にはありえない…コミカルを通り越していかにも悪い意味でマンガ的な…シーンがあったことが残念。ラストの携帯とかね。ふつうにありえないんで。
 楽しい物語だけに、現実ばなれした描写で愉快な世界から醒めたくはなかった。