読書日記PNU屋

読書の記録

吉村達也「ドリーム」

ドリームドリーム
吉村 達也

PHP研究所 2007-08-02
asin:4569693733

Amazonで詳しく見る


 いつしか夢を失った“できちゃった婚”の夫婦に訪れた数奇な運命とは。

 出だしが主人公の恨みに満ちた独り言ゆえ、どうも話にのれないまま読了した。
 平易な日本語のみで読みやすく、飽きさせないよう事件が過剰なほどにちりばめられ、展開も早く現代の家庭問題を切り取ってみたりなんかして、どろどろながら読後は爽やかさすら感じられるほどサービス精神旺盛な本書なのに、なぜ物足りなさを覚えるのだろうか。都合よすぎ、出来すぎとフィクションに言うのも野暮だし。
 ただ、主人公が事件にこういうポジションでいてそんなに叩かれるとは思えず、その点は違和感を覚えた。
 人生ってむなしいね…。