読書日記PNU屋

読書の記録

内海慶一「ピクトさんの本」

ピクトさんの本ピクトさんの本
内海 慶一

ビー・エヌ・エヌ新社 2007-04
asin:4861005043

Amazonで詳しく見る


 道路などの標識や、注意を喚起する看板などにいる人のイラスト、それがピクトさんなのだ。世界中から集合した、様々なピクトさんを妄想まじえたストーリー付きで紹介したのが本書である。

 宝島「VOW」のように面白いコンセプトなのだが、著者のノリノリ妄想ストーリーが好き嫌い分かれそう。私はちょっとのれなかった。コメントはVOWのように簡潔にして切れ味がよい方が面白いと自分は思っているので…。まあでも、ピクトさんへの愛情や思い入れは感じられる。
 本書でピクトさんを好きになったら、街中で探してみるのもいいかもしれない。