読書日記PNU屋

読書の記録

中野有紀子「ナース裏物語」

ナース裏物語―白衣の天使たちの素顔ナース裏物語―白衣の天使たちの素顔
中野 有紀子

バジリコ 2007-09
asin:4862380662

Amazonで詳しく見る
 

 ナース裏事情をこっそり明かすノンフィクション。
 患者とのあれこれを綴った二章は面白いのだが、せっかくの面白いネタも「〜なんですよ」を多用する語りのせいか迫力が薄れがち。ブログなどでは当たり前だが(笑)が文中に多いことも、私みたいな年配の読者には気になるなあ。
 四章は病院のかかり方マニュアルとしてツカえそうだし、ナースについて知りたい人には良いのではないか。

p.s.その1 私もドラマ「ナースのお仕事」はありえないと思うわー。なぜか人気ドラマのようだが。人間ってのはつらく厳しい現実を見たくないもんなのかね。

p.s.その2 著者はやたら私立K大出の医者が性格悪いと繰り返すんだけど、なんか恨みでもあんの?オレ様そこの出身なんですけど。うっはー。確かに私の三十ウン年の人生で出会ったワースト男はあそこの同級生やら教授やらがランクインしているが、同時に素晴らしい男性も多々いましたぜ。素敵な人とそーでもないのとの差が激しい大学なのかもな。