読書日記PNU屋

読書の記録

森博嗣「ZOKUDAM」

ZOKUDAMZOKUDAM
森 博嗣

光文社 2007-07
asin:4334925618

Amazonで詳しく見る


 いきなりロボットの搭乗員に抜擢されてしまったロミ・品川。相方は若くてイケメンだけど、上司はキモくて…ロボットコメディ。

 Zシリーズ第二作目、でいいのかな?前作「ZOKU」ZOKU (光文社文庫)とは正義と悪の設定が逆のようだが…。
 キャラの掛け合いがユーモラスだ。ロボットの話なんだから、それっぽい描写もないではないけれど、鈍い男にやきもきする女の物語って方がしっくりくるかもしれない。
どたばたながら、ちゃっかり心に残る台詞を配置してみたり、ラスト(そこで終わるのはややずっこけるけど)読後感はよかったんで、まあいいか。
 年代的にロミにどっぷり感情移入して読んでしまったよ。私は軽薄なケンは好みじゃないなあ。

p.s.で、ブラッキーはどこへ行ったの?