読書日記PNU屋

読書の記録

織田うさこ「きらきら研修医」正・続・漫画版

きらきら研修医きらきら研修医
織田 うさこ

アメーバブックス 2006-07-01
asin:434499034X

Amazonで詳しく見る


 アメーバブログ発の書籍。ゆえあってネット発の医療系書籍をリサーチしているので、読んでみた。
 いかにもブログ的なライトな語り口なので、ついていける人とそうでない人に分かれそう。
 第一作は真面目な内容をはさみつつ、エキセントリックなドクター列伝といった趣。


きらきら研修医ーうさこvs奇行ドクターきらきら研修医ーうさこvs奇行ドクター
織田 うさこ

アメーバブックス 2007-01-06
asin:4344990455

Amazonで詳しく見る


 続編はもっとはっちゃけていて、ブログそのものに近い印象。病院の暗い雰囲気は見せず、楽しいところだけクローズアップしている(創作?)。
 私はこのブログがテレビ東京の深夜番組「ブログの女王」で紹介された時ちょうど見ていた。テレビで紹介されたのは『医者業に自信をなくして落ち込んでいたら、ブログに読者からのあたたかなコメントがたくさんついていて、自信を取り戻した』というエピソードで、いい話だと思ったのだが、このエピソードが収録されていないのはなぜ?


コミック きらきら研修医 うさこのドタバタ日記コミック きらきら研修医 うさこのドタバタ日記
織田 うさこ 琴 ふづき

アメーバブックス 2007-03-29
asin:4344990501

Amazonで詳しく見る


 コミック版は可愛い感じの本だ。
 医療系背景資料集には我が母校、私立K大のエントランスが資料写真として載っている。そのせいか、マンガに出てくる病院のエントランスがまんまK大(爆)きらきらシリーズ著者もK大だったのかっ?!って、関西だというから違うのだろうな。
 ただ、文章版でもコミック版でも医療ミスすれすれ行為を繰り返す「殿」のエピソードはいらなかったんじゃないかな。