読書日記PNU屋

読書の記録

畠中恵「ちんぷんかん」

ちんぷんかんちんぷんかん
畠中 恵

新潮社 2007-06
asin:4104507075

Amazonで詳しく見る


 若だんな、ついに死す?!ほんわか妖怪物語五編を収録。

 燃える長崎屋、迫りくる刺客、妖怪大戦に三途の川、鬼との追いかけっこと今回はハラハラの展開。
 ちょっとパワーダウンかな、と最近思っていたこのシリーズだが、本書から盛り返したのではないか。先の展開が読める話も多いが、なによりキャラクター同士のほんわか感が心地よいのであった。
 しかし鳴家はすっかり萌え(?)キャラになっているんだが、最初はそうでもなかったよな?いつからこんなにラブリーになっちゃったんだろうか。

しゃばけ ぬしさまへ ねこのばば おまけのこ うそうそ