読書日記PNU屋

読書の記録

ナムコ・ナンジャタウン「あなたの隣の怖い話コンテスト」事務局・編「世にも怪奇な平成耳袋」

世にも怪奇な平成耳袋世にも怪奇な平成耳袋
ナムコナンジャタウンあなたの隣の怖い話

二見書房 2007-06
asin:4576070959

Amazonで詳しく見る


 夏恒例、怪談本新刊ラッシュである。ナムコナンジャタウンが開催する怪談コンテストシリーズは、最初こそは刺激的で面白かったものの、巻を重ねるごとにパワーダウンしていった。
 本書は平成耳袋と銘打っている。怪談本で耳袋といえば名著「新耳袋」が名高いから、耳袋と名付けるとは、なんと大胆で野心的な…と思いつつ読んだ。結果、なかなか楽しめたと言える。
 怪談本が数多く氾濫しているため、よくあるタイプの展開もあるが、類書にいまだ見られぬ新しい事象を紹介していること、ワンパターンでなくバラエティに富んだ話を収録していること、無理に因果応報にオチず不条理はそのままにしていることに好感が持てる。次回作も楽しみにしてよい出来であると思った。