読書日記PNU屋

読書の記録

有川浩「図書館危機」

図書館危機図書館危機
有川 浩

メディアワークス 2007-02
asin:4840237743

Amazonで詳しく見る


 無鉄砲が売りだった図書隊員・郁も、もう三年目。図書館に痴漢が出るし、憧れの王子様問題や家庭問題、昇進試験も大変だし今回もどたばた事件目白押しの図書館シリーズ第三弾。

 郁のハイテンションぶりやらについていきがたい気持ちがしたのはいつのことか、もうすっかり旧知の間柄のようになじんだ堂上班の面々である。
 300ページ越えなのに、この読みやすさはすごいな。事件とヒキの配置がうまいこともあって、全く厚さを感じさせない。
 郁に関しては、あああ、恥ずかしい!そんなに甘ったれるな、この甘えん坊さんがっ!と、クサさに身悶えることもあるのだが、頑張りは人一倍だし成長のあとも見受けられるから応援したくなってしまうな。
 物語はあと一冊で完結するそうで、楽しみなような残念なような気持ちである。

図書館戦争 図書館内乱