読書日記PNU屋

読書の記録

石川利昭「飼育マニュアルに吠えろ!」

飼育マニュアルに吠えろ!
―2000匹が教えてくれた犬の真実飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
石川 利昭

青山出版社 2007-03
asin:4899980752

Amazonで詳しく見る


 ムツゴロウ王国で多くの犬を育て上げた著者が、犬飼育マニュアルに異論をとなえる。

 表紙のサモエドが可愛くて読んでみたのだが、驚きの連続であった。
「人の食べ物を犬にあげてはいけない」「飼い主は犬のボスにならなければならない」など、犬の常識と思われていたことが、そうではないと言うのだから。
 異論はあれども、この理屈で大型犬も15歳ほどまで長生きしてるんですよ、と言われたら反論しようもないわけで。
 とにかく犬に対する愛にあふれているし、犬への愛情の表し方などは大いに参考になりそう。
 柴犬・サモエド中心に可愛い犬のフルカラー写真やイラストレーターによる犬マンガも収録されているので、犬好きであれば一読の価値はあると思った。