読書日記PNU屋

読書の記録

有栖川有栖「正しく時代に遅れるために」

正しく時代に遅れるために 有栖川有栖エッセイ集正しく時代に遅れるために 有栖川有栖エッセイ集
有栖川 有栖

講談社 2006-12-26
asin:4062137496

Amazonで詳しく見る


本格推理作家・有栖川有栖エッセイ集。

 今回はトラ色は控えめで、作家的日常はもちろんのこと、著者によるおすすめ名作ミステリーや端正な映画・漫画評、そしてミステリ界の巨星・鮎川哲也氏とミステリ界の名編集者・宇山日出臣氏への追悼文を収録している。
どの文章にもミステリー、とくに本格推理小説への熱い愛、優れた創作へのリスペクト、豊かな人生とは何かを解きあかした人だけが持つ優雅な雰囲気を感じる。

あたたかなお人柄を思わせる穏やかなエッセイで内容も非常に論理的なものが多いのだが、ただひとつ「驚いた光景」にだけは反論したくなってしまった。私はその光景を見ていないけれど、リーマンも女子高生もどっちもかっこわるいしみっともなく思えるなあ。前者は社会に倦んだゆえのルールへの無関心、後者は若いだけの無軌道な格好つけにすぎないのじゃないのかしら。アンチたばこな私には、そう思えてならない。