読書日記PNU屋

読書の記録

南條竹則「鬼仙」

鬼仙鬼仙
南條 竹則

中央公論新社 2006-12
asin:4120037940

Amazonで詳しく見る

現代に生き生きと蘇る中国怪奇譚。

「鬼仙」鬼(ゆうれい)だけど絶世の美女・英華の活躍を紹介する。いたずらものながら怒らせると怖い英華をはじめ、超真面目な公明、わけあり下女の糊糊など魅力的な人物たちが楽しかった。
「夢の女」死後の世界と交流できるのか疑っていた展成は、不可思議な体験をする。霊と人の、ちょっといい話。出会いも別れもいつも唐突で、せつない。
「犬と観音」犬、人助けをしようとする…が。なんともブラックな味わい。オチは中国文化ならでは。
「小琴の火鍋」料理の得意な娘が美食家のもとで暮らすことになり…。胸すくような活躍が好ましい。このように、人生粋でありたいものよ。
「唐山奇談」「仙女と温泉に入りそこねる話」古典的な中国怪奇譚から心くすぐる話を紹介。不思議で可笑しい話ばかりである。