読書日記PNU屋

読書の記録

古川日出男「僕たちは歩かない」

僕たちは歩かない僕たちは歩かない
古川 日出男

角川書店 2006-12
asin:404873735X

Amazonで詳しく見る


いつもの東京とは一風変わった世界で料理修行をする若者たち。彼らは仲間のため、冒険に出かけていく。

不可思議な世界の説明が続く前半の平穏は、後半の怒涛の冒険を際立たせるための演出かと疑ったくらい、後半の疾走感がいい。
制約の多い道行きはおなじみの神話にも似て、おしゃれで洗練された文体はやはり村上春樹ちっくではあるけれど、後半もりこまれた奇想はしっかり古川日出男風味。短いので古川初心者の入門にもいいかも。