読書日記PNU屋

読書の記録

西尾維新「刀語 第一話 絶刀・鉋」

刀語 第一話 絶刀・鉋刀語 第一話 絶刀・鉋
西尾 維新 take

講談社 2007-01-10
asin:4062836114

Amazonで詳しく見る


 奇策士・とがめと虚刀流当主・七花が十二本の妖刀を集める時代物戦闘ラノベ
 
 講談社BOXから毎月刊行されるシリーズ第一弾。が本作品だ。毎月出るのか…。
 結果から言えば、そこそこ面白かった。次も読んでみようという気分にはなった。
 あまり書くとネタバレてしまうのでほどほどにしておくが、見所は超人同士の奇天烈な戦闘(ちょっと、というか、かなり山田風太郎甲賀忍法帖甲賀忍法帖っぽい、敵の能力とか)と、白髪乙女なヒロインかな。今のところ、まんま少年マンガを読んでいるような印象である(つうかコミカライズしたらどうー?個人的には「無限の住人無限の住人 (11)沙村広明を希望)。
 ラストまでだれないことを祈りつつ次回も読んでみたい。

p.s.イラストは「戯言シリーズクビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識でもコンビを組んだ竹なのだが、時代物を意識してなのか、簡易版の絵だったのが私は残念だ。毎月刊行とのことで時間がないのかもしれないが、戯言シリーズの時のような絵柄であってほしかった。…妖人しおりもついているよ。