読書日記PNU屋

読書の記録

本当にあった生ここだけの話編集部・編「死ぬかも。」

死ぬかも。―MYPALかもかも。BOOKS (MYPALかもかも。BOOKS)死ぬかも。―MYPALかもかも。BOOKS (MYPALかもかも。BOOKS)
「本当にあった生ここだけの話」編集部

芳文社 2006-12
asin:4832201018

Amazonで詳しく見る


 このところちょっと気分が落ち込んだので、生命の危機に遭っても生還したたくましき人々の逸話から勇気をもらおうと思って読んでみた。「本当にあった生ここだけの話」という、お笑いや悲惨な読者投稿を集めた雑誌発の本らしい。薄くて字が大きいからすぐ読める。印象深い話のみコメントしている方が有名人らしいのだが、芸能人にうとくてよくわからない。
 スタンスとしては、投稿者に死にそうになった体験を語ってもらうというもので、「Webやぎの目」の「死ぬかと思った」死ぬかと思ったシリーズに近い。というか、企画がおんなじ。語尾に「死ぬかと思った。」が付いていないのが不思議になるほど。違いはパーソナリティによるコメントの有無、編集者と出版社の違いくらいか。
 前置きはこのくらいにして本書の感想を述べると、交通事故の話が多い。交通戦争というのはほんとなのだ。狭いニッポンそんなに急いでどこへ行くと思わされること請け合いである。
 個人的に、妹パンツの変態くんとアフガンと戦った人の話が印象に残った。が、あとは忘れた。一時の気分のまぎらわしには、有効かと思う。