読書日記PNU屋

読書の記録

私的このミステリーがすごい!

「このミス」のっかり企画ぅ。
さて2007年度「このミス」ランキングを見るに、好き嫌いはあるとしても必ずしも優れた作品が上位に来るでもなく、投票制というのは作品の優劣というよりか「人気度」「読まれ度」を測るものなのだなと思うに至った。
私とて指摘ランキングを作成しているが、今年出たすべてのミステリーを読んでいるわけではない、そこには偏りが出よう。年間10冊読んだ人のベスト10と、100冊読んだ人のベスト10が違うように。
去年、MYベストを作ったらジャンルごとに50冊以上になり、ベストだかなんだかわからなくなったのでこのミス2007年版巻末作品リストを見て私が読んでよかったと思う本を勝手にチョイスしてみる予定。「ミステリー」は広義の意味で。

国内編ベスト2

1位 田中啓文落下する緑 永見緋太郎の事件簿
2位 島田荘司エデンの命題 The Proposition of Eden
3位 乙一銃とチョコレート
4位 高橋克彦春朗合わせ鏡
5位 平山夢明独白するユニバーサル横メルカトル
6位 森福都「狐弟子
7位 池井戸潤空飛ぶタイヤ
8位 海堂尊チーム・バチスタの栄光
9位 松岡圭祐千里眼背徳のシンデレラ」上・下
10位 森谷明子七姫幻想

11位 皆川博子伯林蝋人形館
12位 島田荘司帝都衛星軌道
13位 田中啓文ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉
14位 宮部みゆき名もなき毒
15位 辻村深月ぼくのメジャースプーン
16位 北森鴻ぶぶ漬け伝説の謎 裏京都ミステリー
17位 伊坂光太郎「砂漠
18位 飯田譲治盗作」上・下
19位 篠田真由美螺鈿の小箱
20位 北森鴻深淵のガランス


21位以下の作品


伊坂光太郎「終末のフール
伊坂光太郎「陽気なギャングの日常と襲撃
小路幸也東京バンドワゴン
野崎六助イノチガケ 安吾探偵控
島田荘司犬坊里美の冒険
青井夏海星降る楽園でおやすみ
太田忠司レストア オルゴール修復師・雪永鋼の事件簿
西尾維新ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い
法月綸太郎怪盗グリフィン、絶体絶命
恩田陸チョコレートコスモス
岸田るり子出口のない部屋
三津田信三厭魅の如き憑くもの
吉来駿作「キタイ
村崎友たゆたいサニーデイズ
アンソロジー川に死体のある風景
アンソロジー気分は名探偵―犯人当てアンソロジー


このミス巻末リストのみから選んだので、もっと何かあるのかもしれないが身辺に余裕がなく、自分用資料としていたジオシティーズのサイトも更新停止しているために、今年は計何冊読んだのかもわからないし、2001年からはじめた読んだ冊数の累計もストップしてしまった。もう数えている余裕がないのである。
ヒマが出来たら書庫サイトに感想をちまちま収納していく作業をしたいが、しばらくはこのはてなダイアリーに読んだ本をひたすらUPしていく状況が続くだろう。