読書日記PNU屋

読書の記録

西尾維新「化物語」(上)

amazonで見る



男子高校生・阿良々木暦は同級生の儚げな美少女・戦場ヶ原ひたぎ
秘密を知ってしまう。彼女はありえないくらい体重が軽かったのだ…
ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」「するがモンキー」の三編を収録する
妖怪格闘漫才萌え青春小説。


い、違和感が。戯言シリーズじゃないから当たり前だが、女の子が
「ちゃん」付けで呼ばれないし、主人公は戯言遣いではなく
素人漫才師モドキ(ツッコミ担当)である。
各章ごとに現れる様々なタイプの美少女と、ボケツッコミプレイが
楽しめるという新たなギャルゲー系小説とも読めるだろう。
しかも仄めかされるだけであからさまなエロはなし。
ギャルゲーってなんだ、オトせば終わりってむなしくないか、
と常々思っていた私には、本作の展開は今のところ好ましい。
カラダではなく、主人公はヒロインの心をオトしていくからだ。
ステディでもその進度ではちと可哀想な気もするが、本来高校生なら
こんなもんだろ。つうかこうあるべきだろ。


肝心のストーリーはというと、実に王道の怪奇ものなのである。
プロットだけ見れば古臭くすら思えるが、そこを魅力的な
美少女…ツンデレメンヘルのオマケつき、などのスパイスを加え
ベタな話を今風の萌えキャラでリミックスしてみせる様がまさに
西尾小説。


戯言シリーズいーちゃんがはっきりしないやつ、
りすかのキズタカがハッキリイヤなやつだったのに対し、
アララギはバカがつくほどまっすぐでいいやつだ。
そんな彼がちょっとゆがんだモテ方をするところは、オタクハートを
つかむのではないだろうか。


名前への尋常でない凝りようも健在で、西尾ファンならば楽しめる
エンタメ作品だろう。