読書日記PNU屋

読書の記録

坂木司「シンデレラ・ティース」

歯医者嫌いの女子大生サキは、母に引っかけられて歯医者で
バイトする羽目に。お嬢様青春アルバイトミステリー五編を収録。


読み始めはヒロインの純粋培養ぶり…この人は、なんとまあ
些細なことで傷つくのだろう!
余程今までの人生、箱入りで守られて来たのね…に、
ついて行けなかったんだけど人死にもなく、
事件らしい事件というのでもなく可愛らしく過ぎ行く日々を
見つめるうちに、こういうほのぼの日常の謎系ミステリーもアリ
なんだろうと思うようになった。


ぼんやり天然系だけどちょっぴり頑張りやさんなヒロイン、
真面目だけど無口でちょっぴり変人な歯科技巧士…と
ちょっぴり尽くしであまり強烈な何かはないライトな読み味に
物足りなさも感じる。


しかし後半、患者への詮索を越えてサキ自身の物語が動き出してから、
ようやく作中世界に入り込むことが出来た。
歯科領域の最先端治療まで登場するなど意欲作ではなかろうか。
欲を言えばキャラクターたち内面の書き込みがもっと欲しかったけれど、
お嬢様の成長物語として爽やかな仕上がりであると思った。