読書日記PNU屋

読書の記録

篠田節子「夜のジンファンデル」

amazonで見る

大人の黄昏感じさせるちょっぴりブラックな短編集。


「永久保存」
使えない女性社員にイライラする男。
ホラーにはありがちな展開。
なかなか怖い話だけれど、メンタリティが上司側に近い私には
ストレスフルで好みにあらず。


「ポケットの中の晩餐」
若さゆえの無軌道と残酷の代償は?
イメージに酔わされるも、心なしか描写がわかりにくく状況が
飲み込めるまで時間を要した。
幻想的にするための手法なのかもだけど。
凄惨なラストだがむしろ罰されることを望んでいたのだろうね。


「絆」
愛人のくれた部屋に住む女は怪奇現象を体験する。
これはどこまで故意なのかによって怖さが変わってくるかもしれない。
因果応報。


表題作は大人のプラトニックな恋愛関係を怪奇テイストで。
ライトながら本書収録作品中では爽やかな味わいの方。


「恨み祓い師」
いつまでも立ち退かない年老いた母娘は果たして人間なのか?
ひんやりと怖い作品。
ある程度から上になると、確かに人の年齢というものは
推測し難くなっていくものだ。


「コミュニティ」
引っ越し先の団地に夫婦はなじめるか?
乃南アサ「×△(ネタバレ防止のため伏せ字)http://www.bk1.co.jp/product/2092646
をスケールアップしたような設定。
美男美女揃いならともかく、正直かなりキモいっす。