読書日記PNU屋

読書の記録

加藤一・北野誠「おまえら行くな。北野誠怪異体験集」

amazonで見る



 タレント・北野誠のえりぬき恐怖体験を、怪談の語り部・加藤一が綴った絶品心霊怪奇本。トゥナイトなど深夜番組で心霊スポット探訪コーナーを担当されていたとか。実話怪談集は好きな私だが、テレビのそういう特集はわざとらしい作りのことが多いため見ないようにしていた。
 だが本書はナニナニ霊の仕業です、などともっともらしい解説を入れず在ったことを刺激的に語っていて、大変好ましい。
 「新耳袋」の元ネタなど有名な話もかなりあるが、やはり体験者本人の醸し出す生々しさは格別だ。良質で定番になるオススメ怪談集と言えるだろう。