読書日記PNU屋

読書の記録

町田康「正直じゃいけん」

正直じゃいけん
町田 康〔著〕
角川春樹事務所 (2006.2)
ISBN:4758410615
価格 : \1,575

Amazonで見る


著者によるあとがきでわかったのだが、
じゃいけんとはジャンケンの意であるらしい。
正直ではいけない、だと思いこんでいた。


ダブルミーニングのタイトルでいくらでも深読み可能にするところが
心憎いセンスである。中身のエッセイの方も、リズム快い町田節で
あることないこと、冷淡でままならない世間にナイーヴにして偉大なる
精神がどれほど傷つけられるかをつまびらかにしてくれちゃっている
のだからたまらない。
あるネタには共感し、とあるネタには爆笑させていただき、
またあるネタにはそいつはちょっとやりすぎじゃねーの、とひき。
百面相をしながら一気に読み終えた。


一応エッセイというジャンル扱いにはなっているが、本書に出て来る
時にはホラー時にはSFの物語真っ青なまでの妄想
想像力ときたらどうだろうか。圧倒された。