読書日記PNU屋

読書の記録

妖怪を生み出す手


bk1の新着本をのぞいていたら、これは見のがせない!
という本が。

化けものつづら
荒井 良著
木耳社 (2006.5)
ISBN:4839358958
価格 : \2,730

Amazonで見る


京極夏彦京極堂シリーズ」で文庫版の表紙になっている、
妖怪造型家荒井良氏の作品集が出たというのだ。
実は一度画廊に個展を見に言ったことがあるのだが、
ウン十万で私のようなフリーターにはとても手のとどかない
芸術品だった。
それが写真という2次元の世界であっても、買えるのはうれしい。


文庫版 姑獲鳥の夏 魍魎の匣―文庫版 文庫版 狂骨の夢

文庫版 鉄鼠の檻 文庫版 絡新婦の理 文庫版 塗仏の宴―宴の支度

文庫版 塗仏の宴―宴の始末 文庫版 百器徒然袋―雨


ほんとはね、三次元立体の方が前から後ろから上から下から
見ることによって、様々な陰影が出来て作品が異なる表情を
魅せてくれてステキなんだけれどね。
写真集を、あの素晴らしかった個展の記憶のよすがに出来ればと思う。