読書日記PNU屋

読書の記録

桂望実「県庁の星」

県庁の星
桂 望実著
小学館 (2005.9)
ISBN:4093861501
価格 :1,365円

Amazonで見る


県庁のエリート・聡は特別研修民間企業派遣の対象となり、
スーパーで一年間の研修をすることに。ところがそこは最悪の研修先で?


生真面目な聡がいい加減なスーパーにカルチャー・ショックを
受けるところがコミカルな中にも一抹の哀愁を感じさせて面白い。
裏店長・二宮も雄々しくて素敵だ。
ただ、都合が良すぎる展開がお安いエンターテインメントの域を
出ないというのか、すごく意外な出来事もなく、物語はおとなしいままに
閉じていく。主人公の恋愛にしても、バレバレなんだがな。
聡がウブすぎると思うな私は。
別世界の住人同士が出会って角つきあわせたものの、お互い学ぶことが
ありました〜みたいな爽やかさは、あるんだけどね。


p.s.食欲魔神な二宮とか、焼きそばの紅ショウガを憎む聡が
私とそっくりポイントで、ツボだった。