読書日記PNU屋

読書の記録

第134回・直木賞きまりっ♪

賞なんてしょせん出版社の興業なので、あまり期待していなかったんだ
けれど今回の東野圭吾先生受賞はうれしいのであります。

これだけの、おしもおされぬベストセラー作家が直木賞獲ってないのって、
違和感あるものねえ。やっと…とか、ようやく…という感じではあるけれど。
白夜行」で受賞すべきだったとは皆思うところでしょうが、
どの作品であれ受賞は受賞。今日は素直に受賞を喜びたい。


そういえば、NHKの9時のニュースで直木賞受賞作の紹介してた
んですが…その時映像に出てたのが

容疑者Xの献身
東野 圭吾著
文芸春秋 (2005.8)
ISBN:4163238603
価格 :1,680円
通常1-3週間以内に発送します。
Amazonで詳細を見る



「指紋採取紙」


の悪評高かった初版ヴァージョンで、カバーにベタベタ指紋が
付いていたのが印象的でありました。

重版ヴァージョンでは指紋がつきにくい紙に変わったそうですよ。
初版で買ったにもかかわらず、書店店頭で思わず重版本に触って
しまいましたもん。


p.s.芥川賞に関しては、本になったら読みます♪←たのしみ。