読書日記PNU屋

読書の記録

畠中恵「アコギなのかリッパなのか」

オンライン書店ビーケーワン:アコギなのかリッパなのか2006.1実業之日本社\1,680
 

若干21歳ながら、13歳の弟を養う必要が生じた聖は、
元・大物政治家 大堂のもとで事務とは名ばかりの便利屋をやることに…。
 
身近な謎系のミステリー連作集。
コメディタッチでライトな内容なので、殺人の出てこないミステリー
をお探しの人にぴったりではないか。
不満なのは、ミステリー的にはネタが弱めだし、
人情譚として読むにはライトにスイスイ進んでしまうので
感動しがたいというところか。
聖と犬猿の仲である加納などはキャラが立っていてよかったので、
加納や真木などの濃ゆ〜い人物をもっと聖と絡ませてくれたら私好みで
あったかなぁ…と思った。