読書日記PNU屋

読書の記録

2005SFホラーファンタジーおすすめ

ベスト10には入れなかったけれど、面白かった本のご紹介。


恒川光太郎「夜市」
オンライン書店ビーケーワン:夜市2005.10

新人らしからぬ妖気とムードただよう作品。朱川湊人が好きなら
おすすめしたい。この本に載っている短編2つともが似たような
ムードなのが一抹の不安…早いトコ次回作を。



鯨統一郎「タイムスリップ釈迦如来
オンライン書店ビーケーワン:タイムスリップ釈迦如来2005.3

はたしてこれをSFに入れてよいのかとも思うが。
あっけらかんと楽しいタイムスリップ・コメディ。
ブッダの性格にはやや疑問が残るが、細かいことは置いといて
エンタとして楽しむべき本なのだろう。




東野圭吾「黒笑小説」
オンライン書店ビーケーワン:黒笑小説2005.4

これもSFとかにしてよいんだろーか、と思うがミステリーとも
言い難いのでココに。ナンセンスありコメディあり悲劇ありで
楽しめる。「容疑者Xの献身」のような、まじめ路線もよいのだが、
私は著者のこういう作品の方が実は好きだったりする。




小路幸也「HEARTBEAT」
オンライン書店ビーケーワン:HEARTBEAT2005.4

ミステリーに分類すべき作品かもしれないが、敢えてここに。
無理めな設定もあるのだが、胸揺すぶる爽やかな感動は誰にも
否定できないと思う。心がささくれだった時に読んでほしい1冊。




池上永一シャングリ・ラ
オンライン書店ビーケーワン:シャングリ・ラ2005.9

笑えるハチャメチャSF。炭素世界の設定はけっこう重厚で愉しめる。
キャラがあまりにアニメちっくなことさえ耐えれば…。




真梨幸子「孤虫症」
オンライン書店ビーケーワン:孤虫症2005.4

これはホラー・サスペンスの王道行くグロい作品。
奇をてらうかに見せてミステリーマインドがあふれているのも見所。