読書日記PNU屋

読書の記録

ミステリーベスト2005

ようやくベスト企画ラストおぉぉ。

やっとここまで来た…長かった…
書く方ですら桃色吐息…否、青息吐息であった。
読んで下さる方は果たしておられるのかしら。


だいたいこのブログには幾つ2005ベスト企画があるのか。
たいがいにさらせ。


と思われる方があろうと思うので、言い訳を用意してある。
それは…各ジャンルの上位のみ拾っていけば、順不同で
2005面白本ベストのできあがり〜!
というものなのだが、今気付いたら最初からそうしておれば、
こんなに苦戦しないですんだ気もする。



さて本格も広義もごっちゃまぜ、ミステリーベスト!
母集団はこちら


今年は私的にはいまひとつ、気に入る作品が少なくて。
いくつか傑作もあるから不作とは言わないまでも、選ぶのに困る
ほどではないわけで…まあ私が読んでない中に超傑作があるかも
しらんけど。


1位 馳星周長恨歌 不夜城 完結編」

オンライン書店ビーケーワン:長恨歌2004.11

不夜城シリーズ完結編。世間の評価は必ずしも高くないのだけど、
マンネリにならぬよう配慮が感じられて私は好き。



2位 大倉崇裕「やさしい死神」

やさしい死神やさしい死神2005.1

安定したレベルで読み心地良い連作集。
今まで読んだ大倉作品の中ではこれが一番スキ。



3位 島田荘司「摩天楼の怪人」

オンライン書店ビーケーワン:摩天楼の怪人2005.10

あの、島田荘司が帰って来た!!!
この数年なんとなく元気のない作風で心配だったのだが、
このエレガントかつエレファント(力業)なトリックが素敵。



4位 歌野晶午女王様と私

オンライン書店ビーケーワン:女王様と私2005.8

問題作かもしれない…が。思ったより理路整然としていて楽しかった。
「そして名探偵は生まれた」
オンライン書店ビーケーワン:そして名探偵は生まれた2005.10
も忘れがたい魅力を放つが、インパクトの
あったこちらを推し。




5位 芦辺拓「三百年の謎匣」

オンライン書店ビーケーワン:三百年の謎匣2005.4

ひとつひとつのパンチは弱くとも、集合したときそれは…。
パズルの楽しみを味わわせてくれた1冊。




6位 我孫子武丸弥勒の掌」

オンライン書店ビーケーワン:弥勒の掌(て)2005.4

気付かなかった、それが、技。全て。




7位 小路幸也「ホームタウン HOMETOWN」

オンライン書店ビーケーワン:ホームタウン2005.8

サスペンスに属する(もしかするとハードボイルドかも)と思うのだが
爽やかであたたかい1冊。




8位 佐々木俊介「模像殺人事件」

オンライン書店ビーケーワン:模像殺人事件2004.12

力作。本格推理ファンなら見逃す手はない。




9位 東野圭吾「容疑者Xの献身」

オンライン書店ビーケーワン:容疑者Xの献身2005.8


祝・第134回・直木賞受賞!これをエンタメと呼ばずしてなんと呼ぶ。
ベストセラー作家がこの感動のミステリーでやっと・ようやく受賞。
めでたいね。




10位 不知火京介「女形

オンライン書店ビーケーワン:女形2005.9

世間的な注目度が低いからこそ、取り上げておきたい1冊。
歌舞伎ミステリーというと近藤史恵のシリーズものがあがるだろうが、
これもなかなか。ややサスペンスドラマ調ではあるが。