読書日記PNU屋

読書の記録

エッセイ&ノンフィクション

BESTからはこぼれたけれど、私がめっけもの!と思った本をご紹介。


エッセイ


川上弘美「此処彼処」
オンライン書店ビーケーワン:此処彼処2005.10

MYランキングには同著者の
「東京日記 卵一個ぶんのお祝い。」の方を入れてあるけれど、
こちらも負けず劣らず面白さ折り紙付き。鋭い感性に触れる
ことが出来るエッセイだ。



本に関する本


横田増生アマゾン・ドット・コムの光と影」
オンライン書店ビーケーワン:アマゾン・ドット・コムの光と影2005.4

オンライン書店アマゾンとは、いかなる組織なのか?
アルバイトで潜入した著者がネット書店の裏側にせまる…
バイトは守秘義務を誓うし、上層部に切り込めないのでなんとも
不完全燃焼感はあるけれども、ネット書店の発展の歴史や、
流通システムを知る上では有益な本だった。


左田野渉復刊ドットコム奮戦記」
オンライン書店ビーケーワン:復刊ドットコム奮戦記2005.8

本の絶版から復刊までの道のりを紹介する、の本。
歯切れのよくないところは大人の事情がありそう…。
表紙が藤子Aだとは、言われなければわからんかった。



ネット・ブログ


鈴木芳樹「スローブログ宣言!」
オンライン書店ビーケーワン:スローブログ宣言!2005.7

はてなダイアリーやMT中心なので、はてなユーザーは親しみが
持てるのでは。荒らしやTBマナーなどブログのマイナス面にも言及した、
リアルユーザーの本音がためになる。
日本のネット史概観は初心者に役立つだろう。




医療本


備瀬哲弘「精神科ER 緊急救命室」
オンライン書店ビーケーワン:精神科ER2005.8

他科からも差別を受けることもあるという、精神科。
その精神科救急部で働く医師の熱意あふれるエッセイだ。




アクセスアップに役立つ本?


みうらじゅん「正しい保健体育」
正しい保健体育

正しい保健体育2004.12

マジメなテキストと見せかけながら(…実際、かなり真剣味ある
内容なのだが)みうら流ユーモア炸裂の保健体育本。
男子の性教育を目的としている…らしい。


内容はひとまずおいといて。私が、この本の感想をブログで
性器断面図が載っているので、人前では読みにくい」
(…実際、サッカー場で試合前の待ち時間に読もうとして往生した)
と書いたところ、次の日からアクセス解析に踊る‘検索ワード’は



「性器断面図」



の文字…この日から、毎日数件のhitが、それも「性器断面図」を
探し求めて私のブログにたどりつく方のhitが絶え間なく続いている
のであった。
そんなアクセスいらない…第一blogには図載せてないし…(泣)


あの〜「性器断面図」で来られた方、もしいらっしゃいましたら
みうらじゅん「正しい保健体育」を購入されてはいかがですか?
男女ともバッチリ載っております。
私のブログリンクから購入していただけると、ネット書店の
ポイントが付与されるんでささやかな私へのカンパになります(笑)。