読書日記PNU屋

読書の記録

2005ノンフィクションBEST国内版

エッセイ、実話、旅行記などをひっくるめて2005ベストを。
どうしても、エンタメ小説を優先しちゃうから、読了エッセイ少なめですな。
しかし、このエッセイというものは、身近な舞台なだけに当たるとヘタな
小説よりめちゃうけだったりするのであなどれない。


母集団は2004.11〜2005.10



1位 町田康「猫にかまけて」
オンライン書店ビーケーワン:猫にかまけて2004.11

爆笑&号泣のネコエッセイ。
ユーモアとペーソスの極上ブレンドに酔いしれてくだされ!!
カワユイ猫写真も多数、猫好き必読。




2位 平山夢明「日々狂々、怪談日和。「超」怖ドキミオン」
オンライン書店ビーケーワン:日々狂々、怪談日和。2005.7

怪奇幻想小説作家にして、実話恐怖譚コレクターでもある著者の、
恐ろしすぎる日記。
平穏な暮らしなんて、たまたま運がよかっただけのかも…と、
読めば背筋ぞくぞく。一番怖いのは、人間である!!




3位 川上弘美「東京日記 卵一個ぶんのお祝い。」
オンライン書店ビーケーワン:卵一個ぶんのお祝い。2005.9

ゆかいだったり不思議だったりのエッセイ。
装丁、挿画までもがフワフワとゆる可愛い。
1/5はフィクションとのことだが、川上ワールドのとりことなった。




4位 遠藤秀紀「パンダの死体はよみがえる」
オンライン書店ビーケーワン:パンダの死体はよみがえる2005.2

動物死体を研究する著者の学術書
パンダの指の機能など興味深いし、動物もりだくさんで生物学好きにおすすめ。
生き物の不思議と機能美を実感出来る1冊。




5位 椎名誠メコン黄金水道をゆく」
オンライン書店ビーケーワン:メコン・黄金水道をゆく2004.12

私が大好きな椎名誠旅行記。うわぁ♪とかギョギョッ!な写真豊富。
この方のエッセイはこれ以外にもたくさん出ているのだが、
読み切れていない。反省。




6位 角田光代「しあわせのねだん」
オンライン書店ビーケーワン:しあわせのねだん2005.5

お金に関わるエッセイ。読みやすく面白い!
お金の感覚は人それぞれ、自分と比べながら読むのも一興。





7位 町田康東京飄然
オンライン書店ビーケーワン:東京飄然2005.10

ふらりと出かける、日帰りの旅の記。
著者独特の文体が、見慣れたはずの地を異界に見せる技の冴えよ。





8位 有村朋美「プリズン・ガール
オンライン書店ビーケーワン:プリズン・ガール2005.8

アメリカの地で、女囚として服役することになってしまった著者が
つづる、アメリカ刑務所事情。
さまざまな女囚たちの人間模様で読ませる。




9位 村山由佳「楽園のしっぽ」
オンライン書店ビーケーワン:楽園のしっぽ2005.7

自然と親しみ、時には闘い…なスローライフ・エッセイ。
犬、猫、馬(!)などなど可愛い動物の写真多数。
だんなさまとのやり取りが面白くて、もっと読ませていただきたくなる。





10位 京極夏彦・他「妖怪大談義」
オンライン書店ビーケーワン:妖怪大談義2005.6

妖怪小説で知られる著者が、水木しげる御大らと妖怪を語り合う対談集。
京極小説ファンはもちろん、一介の妖怪好きもいける内容。
硬軟とり混ぜて飽きさせない。