読書日記PNU屋

読書の記録

川端裕人「みんな一緒にバギーに乗って」

オンライン書店ビーケーワン:みんな一緒にバギーに乗って2005.10光文社\1,575
 

新米男性保育士と、保母さんたちのハートフル・ストーリー。
新米なりたてホヤホヤ保育士の竜太が愛情たっぷりに体当たり
保育していくところが魅力。竜太中心でいくのかと思ったら、
主役が移り変わっていくのでそこがやや不満かな。ハイミスの悩み
とかになっちゃうと急につまらなくなってしまうし。

ラスト、理想の保育士が出て来るけれども彼の理念にも疑問が残り、
モヤモヤとした読後感になってしまった。竜太の愛情、
子供にかける想いがストレートに伝わって来る「コロチュ」などは
すごく良かっただけに、後半は色あせて見えてしまった。
竜太の成長物語にしてくれた方が、私好みだったかも。

p.s.子供たちがよい子すぎるところも都合良いかなぁ…。