読書日記PNU屋

読書の記録

山本幸久「はなうた日和」

オンライン書店ビーケーワン:はなうた日和2005.7集英社\1,575
 

「閣下のお出まし」「犬が笑う」「ハッピー・バースデイ」
「普通の名字」「コーヒーブレイク」「五歳と十カ月」「意外な兄弟」
「うぐいす」…善人がふと出会う人生の分岐点、
日常の喜びと悲しみを描く短編集。
 
ブンガクらしい淡いムードが快い1冊。
普通の人々が、ちょっぴり勇気を出したり、ほんのちょっとガンバッテみたり
…と微笑ましくも心あたたまる短編がたくさん。
小物が引き続き登場したり、脇役が次の短編では主役になったりと
小粋な設定が面白い。
 
「コーヒーブレイク」までは、どの話もすごく私好みで良かったのだが、
そこからムードは暗転し、廃れ滅び行く哀しみが徐々に満ちてくるよう
であった。う〜ん、前半は大好きなのだがなぁ。惜しい。