読書日記PNU屋

読書の記録

東京創元社「あなたが名探偵」

オンライン書店ビーケーワン:あなたが名探偵2005.8東京創元社\1,680


ライトに愉しめる犯人当て推理小説集。
推理雑誌「ミステリーズ」に掲載されたものをまとめた1冊。
事前情報無しで読み始めたため、なんだか中途半端なところで
終わるなぁと思ったら解答編がラストについていた(爆)
 
泡坂妻夫「蚊取湖殺人事件」
スキー客女性二人が遭遇した殺人事件。証拠は目の前?!
ひさびさに読んだがこのまったりムード、今では貴重かも。
短編ではキャラが生かしきれていなくて惜しまれる。
 
西澤保彦「お弁当ぐるぐる」
亭主関白だった男が殺された。そして蔵から宝が消え…。
キャラ萌えでムードをもたせるのはズルくも巧い(w
 
小林泰三「大きな森の小さな密室」
評判極悪な金貸しが殺された。
ホラー作家のイメージが強い著者だが、意外と(失礼)端正なミステリ。
また「密室・殺人」のようなホラーとミステリーがほどよく融合した
作品を読ませていただきたく思った。
 
麻耶雄嵩ヘリオスの神像」
ラッキーアイテムに凝っていた男が殺された。
名探偵・木更津が出るのでファンはお見逃しなく!
 
法月綸太郎「ゼウスの息子たち」
双子同士で結婚したのに、悲劇が…。
あの、名探偵法月綸太郎が出るのでファンはお見逃しなく!
 
芦辺拓「読者よ欺かれておくれ」
ミステリー館での奇怪な殺人。
なんじゃこりゃ!!な展開だが森江探偵が好きなので赦しちゃう。 
 
霞流一「左手でバーベキュー」
なぜ男は焼かれたのだろうか?
あの紅門探偵が出るのでファンはお見逃しなく!
今回は動物の見立てがなくて寂しいな。