読書日記PNU屋

読書の記録

困ったTB


このブログのトラックバックポリシーを一応書いてみると、
私の記事と同じ本を扱った記事からのTBは受け付けるが
関係ないTBは消す。

別に私の感想と異なる感想であっても、それは意見と好みの
相違であるのでかまわない。

そしてTBとは、ブログ運営者だけではなく
ブログを訪問してくださった方がさらにTB先へ
進み、お役に立つ記事であるべきと私は思っている。
読書ブログは、TBをたどることで様々な感想にふれることが
出来、この個別記事相互リンク機能は従来のサイト(HP)
には無い素晴らしい機能であると思う。

ところが最近、或る芸能人のファン日記から繰り返し
(4度くらいだろうか…)TBが送られてくる。
私はその芸能人を知らないし、興味は全く無いし、見ようとも
思わない。
一応、そちらの記事を読んでみたけれど、どうもその芸能人は
私があまり見たくない、正直避けたいと思うようなプロフィールで
あった。

読書のことしか書いていないのに、なぜTBされるのか
さっぱりわからない。
送ってこられても、消すだけなのだが、2ケタのブログを
運営している私には消すだけでも手間なのである。
こういうことはやめていただきたいものだ。