読書日記PNU屋

読書の記録

山田悠介「ブレーキ」

オンライン書店ビーケーワン:ブレーキ2005.7角川書店\1,050


様々な極限状況に陥った人々を、容赦なく書くホラー短編集。

「ビンゴ」「サッカー」「ババ抜き」「ゴルフ」「ブレーキ」を収録。
 

私は以前、この著者の「あそこの席」を読んで、読みやすさは
エンターテインメントとして評価出来るものの、なんだこの脱力感と
無理矢理感のある設定は…と呆然とし、もうこのひとの本は読まなくても
いいや、とまで思ってしまったのだった。
しかし人間は化けるもの。
心理描写に深みは無く、ややライトすぎるきらいはあるが、
素敵な装丁が気になって手にした本書は期待以上の喜びを与えてくれた。
 
とくにB級スプラッタ系ホラーが好きな人にはオススメ。
 
どっかで見たような設定(「ブレーキ」は映画「スピード」とか)も
散見されるが借用で終わらず、まるで全てのシナリオがゲームの一場面で
あるかのごとく、情をはさまず冷酷に物語は進行してゆく。
そこに希望は、ない。理由もない。ただ異常で奇妙なシチュエーションに直面し、
あがく人々がいるだけである。
この突き放した感じが、ホラー好きな私には好ましく写った。

p.s.水江未来による装丁がイメージぴったりでナイス!