読書日記PNU屋

読書の記録

アレックス・シアラー「ミッシング 森に消えたジョナ」

オンライン書店ビーケーワン:ミッシング2005.8竹書房\1,365

 
ジョーとジョナは親友同士だったが、ジョナはある朝、
消防車を追いかけて行ったきり姿を消してしまう。
 
ジョーのジョナへの想い、そしてそれゆえの悩みは切々と伝わって
来て良かったんだが、後半サスペンスに変調するところがやや残念。

オカルティックなモチーフは出るけれど、現実にとどまってくれた
ところは好印象なんだが、ここまでサスペンスにしなくともな…。
 
面白いことは面白いのだけど、ジョーの母親への反感、
だからこそのアナへの親近感があまり効果をあげていない気がする
ところと、ジョーのアナへの態度がいまひとつ不適切に想えてしまう
ところがマイナス・ポイントではないのかな。

物語世界の中では、結果オーライでいいのかもしれないが、
その辺が読んでいてちと気になった。